2013年07月03日

山ガール人気 ぬかた園地あじさい園

人気のあじさい名所に行ってみたいと思うようになって、数年になる。
近畿のあじさい名所というと、矢田寺、三室戸寺、蜻蛉池公園などもあるが、じわじわ人気上昇しているのが、府民の森「ぬかた園地・あじさい園」という。

044.JPG

しかし、誰もが、かんたんに行ける場所ではないのが難点だろう。
なんせ、標高642mの生駒山の山頂に近い場所柄。いわば山ガール向きのスポット。
今年こその思いで、意を決して出かけた。

099.JPG
信貴生駒スカイラインの駐車場

c_nukata_hiking.gif
府民の森「ぬかた園地」のイラスト

ケーブルの生駒山上駅から「あじさい新道」に抜けるハイキングルートがあり、信貴生駒スカイラインの下をトンネルでくぐる場所にスカイラインの駐車場がある。ここに車を止めて歩けば、約250mくらいで「あじさい園」に到達できるのを発見したのだ。
近鉄枚岡駅からだと、摂河泉展望ハイキングコ−スで約80分の行程らしい。

045.JPG
あじさい新道のコースを進む

052.JPG
あじさい園に到着しました。

058.JPG

060.JPG

082.JPG
ガクアジサイもあるよ。

080.JPG
ぬかた案内所が見えてきました。

081.JPG

084.JPG
はい、案内所に到着です。ケーキセットやスイーツもメニューに書いてあったが、すぐ腹痛くなるのでパスにした。

良い機会なので信貴生駒スカイラインを全線走ってみたが、展望も見どころも満載だった。
信貴生駒スカイラインの通行料金は全線片道が1,300円。高いといえば高いかもしれないが、観光と思えばいいのであって、高いお陰で混雑しないのはありがたい。
近頃は健康志向の高まりとともに、ハイキングもけっこうな人気らしい。
この日も何人かの山ガール(熟年ガール)に出会った。


posted by もっち at 09:50| 花めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする