2014年06月15日

大阪府道221号線加賀田片添線を走って岩湧寺へ行ってみた

もう、行き方も忘れかけていたが、わずかな記憶をたどりながら、その方向と思える道をたどった。高野街道、国道371号から南花台あたりから、それて行くように記憶していた。
住宅街の道を進んで、「南青葉台」という地名も記憶していた。
住宅街を過ぎると、まばらな集落の雰囲気になり、次第に山越えの細道になってきた。

040.JPG
右に左にカーブを切って山の細道をたどる。

041.JPG
昼でも暗い木立の細道は大好きだった。

ルートは間違いないようだった。思えば懐かしい道だった。
彼女と来た思い出と、はるかに昔の思い出もあった。

042.JPG
とうとう「岩湧の森」まで到着した。
登り道は、これからが急坂が続く感じだった。

046.JPG

045.JPG

高校時代、同級生に誘われて、岩湧山にハイキングに行った思い出。
河内長野駅まで下山途中の道のりに強烈な光景が焼き付いていた。
高校時代だから、かれこれ50年あまり前になるだろう。
一緒に行った友は今は行方不明である。

048.JPG

わずかな付き合いがある友人の風のうわさだと、卒業後、南海電鉄に勤務したが、数年でやめて、その後職業を転々として、自営業で保険の代理店をしていたらしいが、誰かに借金を依頼してきたと聞いていた。
その人の話だと、「事業もうまくいってなかったのだろう」という話だった。
僕はさいわい借金を頼んだことはないが、いちど、借金を申し込まれたことがある。
そのときは、大金をよう貸さなかった。50年前、家買いたいので100万円貸してと言われたのだが。
そのときの全財産が100万円。今も全財産が100万円。金は必要以上に持たない主義でもないが、貨幣価値は当時今の10倍くらい。自分ながら情けない。
あっ、はなし脱線した。

052.JPG

050.JPG

053.JPG

下山の途中見たのは、大きな水車があったこと。それも、何カ所も。
あっ! また水車や、また水車や!・・・
なんど叫んだことだろう。大きいにビックリしていた。
今回のドライブでも、水車の痕跡がないものか探してみたが・・・
ないようだった。

055.JPG

062.JPG

おそらく住宅地に開発されたのだろう。
河内長野駅までの途中に「南花台」や「南青葉台」だのと住宅街が広がっている。
そうこうするうちに岩湧寺の到着した。

めちゃくちゃ、懐かしい。
岩湧寺に着く手前あたりは、坂も急になっていた。
道路の両側に数台止められる駐車場がつくってある。
野外活動センターらしく、バーベキューもできる場所もしつらえてあった。

057.JPG

064.JPG

岩湧寺から先は、民有林林道 加賀田滝畑線になっていた。
幅員:3.0m、全延長:2,191mとある。
滝畑まで行けるようだ。
[PR]


posted by もっち at 15:09| 大阪の道路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

いよやかの郷 6月の歌声温泉を見学

6月12日、岸和田牛滝温泉にふたたびおじゃますることになりました。
6月の牛滝温泉いよやかの郷、歌声温泉に参加するためです。
途中、泉ヶ丘に立ち寄りビッグ・アイ(国際障害者交流センター)などを見学して、光明池からいよやかの郷に向かいました。
駐車場にクルマを止めて会場の「せせらぎ荘」まであるきます。5分もかからない距離です。到着したら、大勢の人がハッピを着て皆さん集まっていました。

028.JPG

031.JPG

目が悪くなったせいか、知り合いもいるはずですが、よく見えません。
うしろの方の適当な席におとなしく座りました。
空いた席には今日の歌集が置いてありました。

032.JPG

034.JPG

033.JPG

数曲歌って、出し物は「長崎の鐘」になりました。歌集の3番目あたりに載っています。
つまり、我々がやっているリクエストによって進行するスタイルじゃなく、あらかじめ選曲した通りの進行するもの。
こりゃ、とても満足できる歌声になりません。想像していた通りでした。

035.JPG
早々と喫茶室に退散しました。

036.JPG
喫茶室からは、ベランダに出れるようになっていました。

037.JPG
なかなかの景色じゃ。

神戸さんがやっていると聞いたので、もしかして、と思ったのですが・・・
早々に「こりゃ、アカンわ」の結論になりました。
それで、外が喫煙コーナーになっていて、灰皿も椅子もあったので、外で一服することにしました。
神戸さんに声をかけて、「喫茶コーナーでお茶飲んでるから」と告げて席を立ちました。
正直、もしかして、まともな歌声だったら、わずかの期待を抱いて、やってほしい曲を考えていました。
まず、「若葉」・・・
次に「思い出のアルバム」・・・

「思い出のアルバム」のyoutube動画でも、ご覧くださいませ。BSによく出演しているフォレスタです。

そして、「アンジェラスの鐘」あたり。これで満足して帰る予定にしていました。
[PR]


posted by もっち at 21:49| 和泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする