2014年09月06日

久々に電車でお出かけ

9月5日の取材は久し振りに電車で出かけることにした。
梅田に所用が出来たためである。工事中のヤンマー新本社ビルの工事足場がバレてビルの全貌が露出したらしいので、写真撮影のためであった。

063.JPG

非常にユニークなビルである。
着工時のプレスリリースには、『ビル外観は、これからの100年の航海に漕ぎ出す「ヤンマーブランドの象徴」として、船の舳先をイメージしたものとし、創業の地に根ざす100年企業の新本社オフィスとしてふさわしい品格と機能を創出してまいります。』としてあった。
天王寺から大阪まで行く時はいつも環状線西回りの快速を利用するのだが、9月5日には珍しく東回りにした。森ノ宮にも立ち寄る必要があったので。下車しないで駅のリニューアルの出来栄えを見た。基本的に古いままだが、なるほどキレイに化粧直ししてあった。

003.JPG
駅のベンチの椅子は、これまでと変わって、座り心地のいい椅子になっていた。壁は塗り替え。

JR西日本の中期経営計画では、「近畿エリアの価値を磨く」という大阪環状線改造プロジェクトが進行している。古いホームの壁は塗装してあった。これでも十分通用する仕上りになっている。
それはいいとして、帰りも環状線に乗ってきた。しかも、東回り。
秋分の日が近付いて、このところめっきり日没が早くなっている。時間切れで途中下車の帰りの寄り道はパスにした。

073.JPG
移転が発表された読売デレビ本社。車窓から撮影。

075.JPG
KDDI大阪第2ビルが工事中。上がりつつある。
そんなにあわてることもあるまい。
今日は、晩飯は天王寺で食べて帰ることにした。
現役時代はよく赤のれんで一杯飲んで帰ったものだが、この日も久し振りに天王寺MIOプラザ館(旧ステーションプラザ)4階に行ってみた。小奇麗になった赤のれんもあるが、店頭を流してみたら、お好みもあったので、お好みの店にした。
「ゆかり」という店だった。メニューを見ると、お初天神通りが曽根崎本店らしい。

076.JPG
はい、生中だよ。

078.JPG
スーパードライエクストラコールドを追加。

080.JPG
グラスにもネームが入っていた。
当然、ビールは欠かせない。となりの席では年配の夫婦らしいふたりがビールも飲まず、お好み焼きだけ食っていた。
こちらは、もちろん生中ビールを注文した。電車で来たときくらいビール飲まずにいられよか。アサヒスーパードライのほかに、アサヒスーパードライエクストラコールドというのもあったが、飲みなれている「スーパードライ」にした。お好みをほとんど食べ終ったころだが、もうすこし飲みたいので、エクストラコールドを追加注文した。
エクストラコールドには氷点下と書いてあったので、飲んでみたくなった次第。
僕は家で飲むビールもスーパードライだが、温度にはこだわるようで、こだわらない。はっきり言って適温なんてない。冷えてれば冷えてるほどおいしいとおもっている。
現役時代、慰安旅行などで、ビールに氷を入れて飲んだら、「味が薄まるやろ」と皆は言ったが、「そんなことはない」と突っぱねた。ビールの味なんて、ほとんど温度だよと。
ところが、エクストラコールドを飲んでみたらたしかに氷点下に冷えてる。
氷を入れても、こんなには冷えないのに・・・。

082.JPG
帰り歩道橋に出たら、もう真っ暗になっていた。
[PR]


posted by もっち at 11:52| グルメ・ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする