2014年11月11日

11月9日:友人と飲み会

11月9日の日曜日、家の電話が鳴った。
幼ななじみからの電話だった。まぁ、高校の同窓なんだけど。
きょう、岡山からM君が大阪に来ているらしいので、今日中に会いたいらしい。
との連絡だった。
昼過ぎの時間だった。午後2時過ぎに天王寺に来てくれないか?
との連絡だった。

024.JPG
あべのハルカスも、賑っているようだ。窓の灯りが多い。
とくに上層階のホテル、マリオット大阪。オフィス階の灯りは少ない。土曜日だったので。

雨の降る日だったので、じゃまくさいけど、一杯飲む会だろうから、出かけていった。
天王寺で落ち合って、まずお茶ということで、いつもの喫茶店に行った。
デザートなしで、コーヒーだけで話をした。喫茶店は雨のせいか、いつになく混んでいた。
しばらく、粘っていたカップルDQNが出ていった。4人席に2人座っていたが、ヤンキー男は片足を立てて、行儀の悪い座り方。
いつになく若い連中が多い日だったが、話声がやかましく、うざいと思っていた。
僕は、店を変えるよう提案した。和食がいいか、お好みがいいか。と聞いたら、
はっきり返答がない。和食なら、ルシアス15階の「がんこ」にするつもりでいた。
それで、喫茶店を出て、僕が前を歩いた。近鉄の中を抜けて、歩道橋を歩いた。
そうなると、天王寺MIOプラザ館、4階に行くことにした。

最近、ときどき使う、お好みの店「ゆかり」というお店。
ここで、ビールを飲んで・・・

025.JPG
3人の飲み会。

026.JPG
みんなアサヒスーパードライの生中を飲んだあと、エクストラ・コールドというのを、飲んだ。メニューには氷点下と書いてある。

お好みをぼちぼち食べていたら、安く時間をつぶせるだろう。
やはり、コーヒーだけでは、どうも調子がでない。
ある程度、アルコールを流し込まないことには。
僕は同窓の人間を話題にしてみたが、誰も知らないようだった。
きょう、M君が大阪に来たのは、同窓会があったらしい。
中学の同窓会が奈良であったらしい。大阪の中学の同窓会を、なぜ奈良でやるのか、聞いたら。先生の自宅が奈良の学園前とのこと。先生も来たらしい。

そこで、小林に電話してみたが、今から天王寺に出るには無理と言っていた。
小林は消息不明だったが、この前、連絡先が判明した人間だ。
僕と同じ、高校を卒業してから、同じ会社に勤めた。
トヨタの販売会社だった。小林君は、その会社の中古車部門に勤務していた。
後に新車販売に移ったと聞いていた。
僕はさっさとやめて、個人事業者になっていた。
フリーランススタイルいうやつ。30年前頃、事業が軌道に乗って、クルマが必要になったので、小林から買ってやろうと思い、会社に電話したら、小林は会社をやめて行方不明になっていた。それで代わりに来た人間から買った。
切りがないのでこのへんにする。終わり
[PR]


posted by もっち at 23:02| グルメ・ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする