2014年05月02日

なにげない街中で花を愛でる

あっちこっち取材に動き回っていると、なにげない街にも花が咲き誇っているのを見かけることがあります。
GW前のこの一週間ばかりは、なんといっても、咲き誇るツツジ(平戸ツツジ)を見かけることがおおく見られました。

001.JPG
中之島・大阪市庁舎北側歩道です。

忙しく行き交う通行の人たちは、気に止める様子もなく、そそくさと行き過ぎています。
「もったいない」と思ってしまいますが、よく見ると見事に咲いています。
浅香山の浄水場でもツツジが公開されていますが、街中のツツジこそ見事です。

045.JPG
梅田・グランフント横、ヨドバシ前です。

038.JPG
学研都市線の鴫野駅付近です。

040.JPG
ほんと見事に咲き誇っていますね。
041.JPG
OBPプラザビル前のツツジです。

042.JPG
最後は玉造筋の京セラミタ前の歩道です。
[PR]


posted by もっち at 09:25| 季節の移ろい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

いつの間にか3/6の「啓蟄(けいちつ)」二十四節気が過ぎていた

3月6日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。冬ごもりしていた虫たちが地上に這い出して活動を始めるころ。啓蟄を忘れてはいけません。
日に日に春の陽光が眩しさを増して、人間も春の到来に歓びがヒシヒシと感じる頃。

017.JPG

しか〜し、全国的に、冬型の気圧配置で、寒波の影響で冷え込みました。
なんだろう。この寒さ、季節が逆戻りしたようなこの頃です。
すこしづつ春の気配が近づいたと思ったのに、季節が逆戻りしたようなこの数日の寒さとなりました。「啓蟄(けいちつ)」は、本当に春らしい天気になってほしいですよね。

019.JPG

家の玄関横にある梅は咲きだしています。
きっと、荒仙公園の梅林も賀名生の梅林もきれいに咲いていることでしょう。
[PR]


posted by もっち at 18:15| 季節の移ろい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする