2011年12月11日

箕面山荘 風の杜 紅葉は遅いか?

初冬になり、すでに箕面の紅葉ももう遅いと思いつつ箕面にやってきました。
とりあえず、箕面山荘、風の杜に立ち寄ってお茶にしました。

009.JPG

018.JPG

002.JPG

012.JPG

001.JPG

017.JPG

014.JPG

013.JPG

天候はあまりよくありません。
視界がよければと思ったのですが、視界がよければ大阪都心もバッチリの眺めです。視界もよくありませんでした。
箕面山荘 風の杜に行くには、府道43号・豊中亀岡線を走ります。
箕面大滝の大日駐車場と浄水場前の中間あたりに箕面山荘があります。



posted by もっち at 21:22| 展望台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

箕面市スカイアリーナ・箕面市立第一総合運動場市民体育館

以前から箕面には、きっと素晴らしい眺望のできる場所があるはずと思っていました。
箕面の滝に通じる豊中亀岡線には「風の杜」があったり、箕面スパーガーデンからも眺めがよいことも知っていました。

043.JPG

何度目かの府道9号・箕面池田線(山麓線)を走りました。この道路は交通量も多くなく、比較的のんびり走れるお気に入りの道路です。山麓線ともいうように、すこし高いらしく、走りながらでも大阪市街地の高層ビルが見えています。
あるとき、池田から箕面方面に走っていたら、標識に「スカイアリーナ」の文字を発見。
行き過ぎたのでUターンして、その足で行ってみました。
池のそばを通りながらカーブもありましたが、すぐに到着しました。

042.JPG

041.JPG

035.JPG

036.JPG

驚きました!
大阪にこんな素晴らしい施設があったのか〜。眺望もさえぎるものなしの素晴らしさです。まだまだ夏の日の長い季節と思っていましたが、いつの間にかめっきり日暮れが早くなったらしく、夕闇がせまっていました。

032.JPG

037.JPG

夕方近くなってから、激しい夕立に見舞われたので、眺望の視界はよくありませんでした。
出直しを決意してアリーナを後にしました。帰って地図で確認すると、この山の中腹には大阪青山大学がすぐ近くなのがわかりました。

箕面市立第一総合運動場市民体育館
〒562-0005 大阪府箕面市新稲2丁目14番45号
TEL:072-724-3440 FAX:072-724-3360



posted by もっち at 20:17| 展望台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする