2014年04月12日

もと府立婦人会館跡地にNTT都市開発がマンション計画「中央区上町計画」

もと府立婦人会館跡地で、建設計画があきらかになった。名称は(仮称)中央区上町計画。NTT都市開発のマンションブランド「ウェリス」として建設する見通しである。
建物の高さは44b。建設地は大阪市中央区上町1−31−3(地番)ほか。
敷地面積は978平方bで、このうち462平方bを建築面積に当てる。敷地は上町筋に面し、両側に大槻能楽堂と上町セイワビルが建っている。

038.JPG
もと府立婦人会館跡地の建物解体は終ったようで、着工を待つばかりの様子。

039.JPG
北となりには大槻能楽堂がある。

040.JPG
建築計画の掲示。

設計・施工は長谷工コーポレーションが担当する。現在は既存建物の解体を進めている。
もと府立婦人会館跡地としたが、婦人会館閉鎖後に大阪府警察本部上町別館として使われた経緯がある。
この「府立婦人会館」も懐かしい建物であった。歌声の会で会場に借りていたことがあった。会が引けて帰り道、上町筋の南を見ると、近鉄上本町ターミナルが見えていたので、最寄駅が谷町線の谷町六丁目というのもいささか遠いので会員の人と三人で歩いたことがあった。2キロ位はあったろうか。上町筋にはバスしかなかった。
[PR]


posted by もっち at 17:01| 上本町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

真田山プール・天王寺スポーツセンター

近場でプールに行きたいと思うけど?
そんなときどうしてますか〜! それが大阪市内にもガンガンあるのですよ。
そんな大阪市立のスポーツセンターでもほぼ中央にあって、どこからも行きやすいのが「真田山プール」天王寺スポーツセンターということ。天王寺区にあるから天王寺スポーツセンターです。

005.JPG

006.JPG

場所は真田山公園にあるのですけど、JR玉造駅から徒歩5〜6分。玉造筋に真田山交差点があります。その信号を西に入って数分で到着します。舗装がアスファルトでなくゴロタ石舗装の道路。(石畳風)
この通りには真田山中学、真田山小学校、明星高校などがあり、真田山通りといえそうな通りですから分かりやすいですね。

010.JPG

008.JPG

009.JPG
プール営業時間:9時〜20時30分(受付20時終了)
50m屋外プール:6月1日〜9月20日(9時〜17時)
休館日:毎週月曜(休日の場合は翌日)
   12月28日〜1月4日
料 金:高校生以上700円
小中学生、65歳以上350円(年齢を証明するもの)
障害者は無料。(要身体障害者手帳)
小学生以下の入場には成年者の同伴が必要(成年者一人に2人まで入場可)



posted by もっち at 17:10| 上本町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

