2011年07月21日

大和郡山市・やまと郡山城ホール

奈良県大和郡山市は、奈良市のお隣で郡山城跡があって、すぐ東側のところに「やまと郡山城ホール」という立派なホールがあります。今回も奈良県になりました。
JR大和路線は少しはなれていて、近鉄橿原線に「近鉄郡山駅」があります。大阪の難波や鶴橋からは奈良線「大和西大寺」乗換えです。

yamatokooriyama_1.jpg

奈良県はJRもありますが、何といっても近鉄なしには語れません。近鉄の鉄道網で成り立ってるのが奈良県といっても過言ではありません。
難波・上本町から、あるいは阿部野橋から、近鉄線は全部奈良県を通っているのです。

kooriyama6_1.jpg

kooriyama_2.jpg

で、「やまと郡山城ホール」は近鉄の線路を挟んで郡山城跡と向き合っています。
ゆったりした瓦葺の屋根を持つRC造の二階建て、地下にもイベントスペースがあったり、立派なホールです。適当に田舎ですから、駐車場はゆったりしていて、料金ゲートがありながらたしか2時間無料です。

kooriyama0_1.jpg

先日、昼時にむしょうにカレーが食べたくなったことがありました。
ゆったりしたスペースで、窓から絶景を眺めながら、カレーを食べたあと、アイスコーヒーなんかをまったりしながら飲む。
そんなイメージが突然湧いたのですが、適当な喫茶店はなくてファミレスを見たら、「夏だ、カレーだ!」とか書いてあったので、仕方なく入ったら、やっぱりダメでしたね。
だいたい子連れが多かったり、全然まったりできないし、カレーにしても凝ったつもりだろうが、こちらの好みには全然合わない。

kooriyama6_2.jpg

kooriyama6_3.jpg

普通に喫茶店のカレーが食べたかったのです。できれば昔の家庭のカレー、うどん粉カレーとでもいうのが一番なんだけど。
何を言いたいのか、結局食べ物は味だけではない。贅沢言えば、景色も味の要素のになるんですね。

地方のリゾートなんかに行くと、たまにそういう喫茶店があったりします。海の近くの高台なんかで、海の絶景を眺めながらのまったり食事。そんなときは、凝った料理でなく、カレーかピラフなんかの軽食がいい。
今、現実に思い出せるお店で、このイメージに最も近いのが、やまと郡山城ホールの中のレストランのカレーだったのでした。



posted by もっち at 23:03| 文化会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

奈良県香芝市 ふたかみ文化センター

「ふたかみ」とは、勿論「ふたかみやま」のことです。
大阪・奈良では一般的には二上山(にじょうざん)と呼んでいます。
らくだのコブが二つあるような特徴的な山ですね。
最寄りの近鉄線の駅も大阪線の駅が「にじょう」、南大阪線の駅が「にじょうざん」となっています。大阪線と南大阪線はこのあたりは非常に接近していて1km程度しか離れていません。市役所の最寄り駅は近鉄大阪線下田駅になります。

futakami-811_1.jpg
左の円形のガラス貼り2階がレストランです。

futakami-811_12.jpg

この会館、1階は二上博物館、2階に市民ホール・レストラン、3階に図書室などとなっています。
大阪府下にもたくさんの自治体設立のホールがありますが、どちらかといえば、大阪から離れるほど、ゆったり立派な感じになる傾向があります。
やはり土地のゆとりと関係がありそうです。立派な会館でも、喫茶室がイマイチなホールも多いです。

「暑い夏こそカレー」・・・そんなフレーズがファミレスの広告にあって、やたらカレーが食べたくなりました。それ以来、「ゆったり、まったりのレストランでカレーを食べる」のが、頭にこびりついて離れない。

futakami-811_3.jpg

こういう喫茶店は公立の会館ホールによくある。
そこで、思い出して行ってきたのが、奈良県香芝市の「ふたかみ文化センター」、じつは以前に1〜2度立ち寄ったことがありました。

futakami-195_2.jpg
食べた後にアイスコーヒーも飲むけど、とりあえず冷えた水が最上のごちそうです。おかわり3杯くらいいりますね。

futakami-195_3.jpg

香芝市立のホールで、国道165号線を挟んで香芝市役所のお向かいにあります。
結論からいえば、カレーを食べる目的はほぼ満足できるものでしたが、円形ガラス張りのレストランも非常にゆったりして、ちまちましてないところが公立会館の良い面ですね。
以前は、ドレープのかかったカーテンだったり、テーブルやイスだったり。もっと高級感があり、晴れがましさのある空間でした。

今日見たら、もう普段着の似合う雰囲気、とても結婚式のドレス姿は似合いません。指定管理者も替わったような感じでした。
ガラスに張ったふたかみ文化センターはいいとしても、レストランの文字がポップ体でよくない印象でした。ゆったり感には十分満足できたので文句いう筋合いではありませんが・・・
香芝市ふたかみ文化センター公式:駐車場も完全無料でいうことなしです。



posted by もっち at 15:38| 文化会館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする