2014年01月29日

早春の花「スイセン」を求めて長居公園を散歩!

久し振りに更新します。今年になってパソコンの調子も悪くなったのもあり、更新の元気がなかったのが理由です。

010.JPG

1月29日穏やかな晴天になったので、久々に長居公園の散歩としました。
正確にいうと、長居公園の植物園です。有料区域になります。
僕はフリー、65歳以上は無料になります。

001.JPG
入ってすぐには、ハート型のウエディングベルがあります。

003.JPG
大池では、カモか何かの水鳥が気持ちよさそうに遊んでいました。

200903.jpg
菜の花は以前に撮影したものです。

そろそろ公園・花めぐりも活動開始のようです。
早春に咲く花「スイセン」か「菜の花」でも咲いてないかな思い訪れました。

009.JPG
白鳥もどこかから渡ってきたのでしょうか。

035.JPG
早春の花、スイセンはありました。

034.JPG

010.JPG
おじさんが絵を描いていました。

014.JPG
鳥が多いようです。

016.JPG
こっちにもカモが日向ぼっこしています。

019.JPG
梅林もありますが、やっぱり早いようです。

031.JPG
大池の噴水が、ときに高く吹上げています。

044.JPG
館内のカフェです。

050.JPG
1時間少々で出ました。

051.JPG
出たとこにも、池が作ってあります。

スイセンはあったのですが、菜の花はないようでした。以前に長居公園で菜の花見たことあるのですけどね。
菜の花が見たけりゃ、奈良の明日香村あたりに行けば、見れる気がします。
[PR]


posted by もっち at 23:32| 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

秋の長居公園:長居植物園散策

昼間はまだ暑いのもあって、夕方近くなって長居植物園(有料区域)散策に出かけました。

数日前にNHK「ニューステラスKANSAI」でやっていたのです。
入口で聞けば「ニシキハギ」とのこと。北東側の入口からすこし遠い場所でした。地図のあるプリントをもらって出発しました。

025.JPG

021.JPG

029.JPG

大池の右から、時計と反対回りで行くことに。
何度か来ているので勝手知ったる植物園ですが、平日なのでひとは全然すくない。
バラ園の中を通り散策し北へ向います。
大池の噴水がいつになく高く吹き上げていました。ふと気がつけば、東の空にすこし欠けた月が昇っているではありませんか。

032.JPG

036.JPG
3日続きの晴天です。澄み渡る青空がいいです。
バラ園を抜けて、花の咲いてる道をテクテク歩きます。花はオレンジ色のコスモスかも。
先を年配の女性がひとりで散歩でしょうか?
やはりひとりは寂しいし、もったいない。

047.JPG

竹の小径を過ぎると、左に「シラハギ」があり、その先に「ニシキハギ」があります。小さな花が背丈くらいの木に群生している感じでした。帰りは大池の西側を通って帰ります。
すすきが光線を受けて光っています。秋だな〜と思いますね。

053.JPG

051.JPG

057.JPG

しんみり寂しい気持ちになりました。出入口は「花と緑と自然の情報センター」になっています。そこまで大池の中にある橋を渡ります。

061.JPG
はい、ハート形のウェディングベルのあるところに帰ってきました。

月はあと3日くらいしたら満月になるのでしょうか。お月見しなくっちゃ。


posted by もっち at 22:43| 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする