2015年03月19日

気分爽快春本番 道明寺天満宮にも行ってきた

荒仙公園で梅が満開だったので、藤井寺市の道明寺天満宮に廻ってみた。
荒仙公園からは府道34号堺狭山線を走って富田林に向かい国道170号大阪外環状線に入り北上します。
但し、道明寺天満宮は旧170号になるため西浦から旧170号にチェンジする。
今度は旧170号を北上する。そうすると、堺大和高田線の土師ノ里交差点の手前300mくらいで天満宮への標識が出ている。交差点から150mくらいで天満宮に到着する。近鉄道明寺駅も近い。

021.JPG

023.JPG

正直、この天満宮は子供の頃に来たことはあったが、ほとんど初めての印象である。
いちど、彼女に誘われたこともあったが、じゃまくさくなって、断ったこともあった。

024.JPG

025.JPG
大阪の夏の陣、道明寺合戦の旗がはためいていた。

029.JPG
梅園は奥になっていた。

030.JPG
5時で閉門になるので係員が呼びに来た。

035.JPG
しょぼい盆梅が飾ってあった。

しっかし、雨がよく降るよね。
17日に晴れただけで、18日以降雨が連続して降っている。
明日の20日(金)は、ようやく春の陽気になるらしいが、
今度こそ春本番になるだろう。ここまで来たら一時的に寒の戻りがあっても、もう冬に戻らない。帰り道、近鉄土師ノ里駅の前を通って帰った。

037.JPG
近鉄土師ノ里駅はキレイになっていた。

あと、梅林見物はフィナーレというのかファイナルとして、今度の日曜3月22日に賀名生に行く予定にしている。これで今年の梅は終了にして桜に移行する寸法だ。
posted by もっち at 21:59| 花めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

11月9日:友人と飲み会

11月9日の日曜日、家の電話が鳴った。
幼ななじみからの電話だった。まぁ、高校の同窓なんだけど。
きょう、岡山からM君が大阪に来ているらしいので、今日中に会いたいらしい。
との連絡だった。
昼過ぎの時間だった。午後2時過ぎに天王寺に来てくれないか?
との連絡だった。

024.JPG
あべのハルカスも、賑っているようだ。窓の灯りが多い。
とくに上層階のホテル、マリオット大阪。オフィス階の灯りは少ない。土曜日だったので。

雨の降る日だったので、じゃまくさいけど、一杯飲む会だろうから、出かけていった。
天王寺で落ち合って、まずお茶ということで、いつもの喫茶店に行った。
デザートなしで、コーヒーだけで話をした。喫茶店は雨のせいか、いつになく混んでいた。
しばらく、粘っていたカップルDQNが出ていった。4人席に2人座っていたが、ヤンキー男は片足を立てて、行儀の悪い座り方。
いつになく若い連中が多い日だったが、話声がやかましく、うざいと思っていた。
僕は、店を変えるよう提案した。和食がいいか、お好みがいいか。と聞いたら、
はっきり返答がない。和食なら、ルシアス15階の「がんこ」にするつもりでいた。
それで、喫茶店を出て、僕が前を歩いた。近鉄の中を抜けて、歩道橋を歩いた。
そうなると、天王寺MIOプラザ館、4階に行くことにした。

最近、ときどき使う、お好みの店「ゆかり」というお店。
ここで、ビールを飲んで・・・

025.JPG
3人の飲み会。

026.JPG
みんなアサヒスーパードライの生中を飲んだあと、エクストラ・コールドというのを、飲んだ。メニューには氷点下と書いてある。

お好みをぼちぼち食べていたら、安く時間をつぶせるだろう。
やはり、コーヒーだけでは、どうも調子がでない。
ある程度、アルコールを流し込まないことには。
僕は同窓の人間を話題にしてみたが、誰も知らないようだった。
きょう、M君が大阪に来たのは、同窓会があったらしい。
中学の同窓会が奈良であったらしい。大阪の中学の同窓会を、なぜ奈良でやるのか、聞いたら。先生の自宅が奈良の学園前とのこと。先生も来たらしい。

そこで、小林に電話してみたが、今から天王寺に出るには無理と言っていた。
小林は消息不明だったが、この前、連絡先が判明した人間だ。
僕と同じ、高校を卒業してから、同じ会社に勤めた。
トヨタの販売会社だった。小林君は、その会社の中古車部門に勤務していた。
後に新車販売に移ったと聞いていた。
僕はさっさとやめて、個人事業者になっていた。
フリーランススタイルいうやつ。30年前頃、事業が軌道に乗って、クルマが必要になったので、小林から買ってやろうと思い、会社に電話したら、小林は会社をやめて行方不明になっていた。それで代わりに来た人間から買った。
切りがないのでこのへんにする。終わり
[PR]


posted by もっち at 23:02| グルメ・ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする